「ハコイリ♡ムスメ」全編沖縄で撮りおろしの 1st写真集「ニライカナイ」9/4(水)発売 ! AKIBAカルチャーズ劇場にて記念イベントを開催


今年結成5周年を迎えた清純派アイドルユニット「ハコイリ♡ムスメ」が9/4(水)に自身初となる写真集「ニライカナイ」を発売する。この写真集の発売を前に9/1(日)、AKIBAカルチャーズ劇場にて記念イベントが開催された。

全編沖縄で撮影された今作は、雄大な自然の中に13歳~18歳のメンバー8人の等身大の魅力をギュッと詰め込んだ1冊となっている。天候にも恵まれ、最高のロケーションで撮影された今回の写真集。沖縄の歴史や風土まで感じられる他、沖縄の『90年代ファッション』に挑戦したコーナーも。写真集からも「癒しとやすらぎとトキメキ」をお届けするハコイリ♡ムスメの世界が堪能できる自信作となっている。

この作品は、撮影に際してファンからのクラウドファンディングが行われ、完成記念イベントでは、メンバーから、協力をしてくれたファンの皆さんへの感謝の気持ちが伝えられた。

まずは、発表されたばかりの新オリジナル曲『ニライカナイを目指して』が披露され、続いてファンからのリクエストに沿ってライブが行われた。滅多に披露することのない曲も含まれ、3期メンバーで現リーダーとなる吉田万葉さんとサブリーダーの井上姫月さんのユニット曲『天使のボディーガード』(オリジナルは、ゆうゆwithおニャン子クラブの曲)が披露された。また、『ありがとう』(チェキッ娘)に至っては初期メンバーの門前亜里さんが卒業した2015年以来という究極のレア曲だった。ちなみに門前さんは、今回の写真集の撮影が行われた沖縄に同行し、加入したばかりの5期メンバーを含め後輩の面倒を見たり、なにかと忙しいプロデューサーさんのサポートをしていたそう。その他、ファンの方自身が失恋した際に強く印象に残ったという『あたしの靴あなたの靴』(チェキッ娘)など、それぞれファンにとって思い入れのある曲などが披露された。

そして、写真集の中で、メンバーそれぞれのお気に入りの一枚がスクリーンに映されていった。我妻桃実さんは、撮影がスタートしてすぐに撮られた、古民家で三線を持った写真をセレクト。我妻さんいわく「現地の人感」が強いとのこと。中学時代、部活でクラリネットを演奏していたという我妻さん。弦楽器については経験がないながらも、弾いてみたら楽しかった様子。吉田万葉さんが「何か弾けるようになった?」と尋ねてみたが「ほんの4、5分で出来るほど、天才じゃないよ!」とコメント。会場からも笑いが起きていた。撮影した古民家は海からも近く、潮風でセットした巻き髪がすぐにストレートに戻ってしまうなど苦労もあったそう。

吉田万葉さんのお気にいりは、ビーチの砂を蹴り上げている一枚。プライベートでも海に行くことが度々あったという吉田さん。その時は服を濡らすことが出来ずにいたが、撮影の時はOKが出たので思う存分はしゃげた様子。メンバーからは「脚がきれい」というコメントもあった。

井上姫月さんは海をバックに髪を風になびかせている一枚がお気に入り。「表情も周りに海が広がっているところも夏っぽくて好き」とのこと。他のメンバーからも「可愛い!」、「爽やか」と高評価だった。「おなかもあまり目立たないから(笑)」と乙女の本音もチラリ。

寺島和花さんの選んだ一枚は大きな木の幹に寄り添った写真。本人いわく「(肌が)黒く見えないから」と。日焼けした肌も健康的で素敵だと思うのだが、そこは女の子の美白を追求する気持ちなのだろう。メンバーからの「かわいい♪」という声に、寺島さんは素直に「ありがとう」と応えていた。我妻さんからは「どのカットも良いので楽しみにしていてください」と推されていた。

塩野虹さんが選んだ一枚は、アメリカンヴィレッジの観覧車の中で撮られた写真。ママから「可愛い」って言ってもらったとのこと。かなり揺れていたので怖いながら頑張ったそう。この衣装は沖縄の90年代ファッションとして取り入れたもので、この衣装の時は「だいたいイキってる」と寺島さんが言うように、当時の沖縄を中心としたティーンのダンスシーンをイメージした写真もこの写真集には掲載されているので、また一つの見どころになっている。

戸羽望実さんが選んだ写真は、寺島さんと夕暮れ時の浜辺に並んで座っている一枚。「みんなソロの写真なので、私は敢えて二人の写真を選びました。」とのコメント。「後ろを振り向いた瞬間を撮られた写真」とのことだが、二人の笑顔が自然で美しいショットとなっている。ちなみに井上さんも近くにいたそうだが「犬と遊んでいたので写っていない」とのこと。

続いて、依田彩花さんのお気に入りショット。海に膝まで浸かり、手で水をはじいている一瞬を切り取った一枚。このまま清涼飲料水の広告にでも使えそうな爽やかさ。本人は「後ろの海の透明感が好きで選びました。」と話していたが、依田さん自身も負けずに透明感が溢れていた。この写真を撮った時に「はーちん」こと山本花奈さんが「彼氏目線動画」を撮ってくれたそう。いつかSNSにアップされるかも知れないので、期待して待つことにしよう。

その山本さんがセレクトした一枚は、木漏れ日の降り注ぐ道の傍らにちょこんと座ったショット。普段しないという高めのツインテールをしていて「爽やかで、レアなはーちん」となっている。和田さんは「花奈は、いつも大人っぽいので、この一枚は中学生っぽさが出ている」と高評価。我妻さんが「後半の海でのショットは大人っぽいくて雰囲気が違うので見て楽しんでほしい」と話していた。

また、ハコイリムスメの電子トレカサービスがスタートすることも発表された。第1弾は1st写真集「ニライカナイ」の未公開カットが提供される。https://whooop.jp/cardpack/limitedversion_hakoirimusume

メンバーそれぞれの「お気に入り」が紹介されたが、まだまだ魅力的な写真が盛り沢山な写真集『ニライカナイ』。9月8日には、秋葉原の書泉ブックタワーにて発売記念イベントも開催される。遠方にお住まいの方もネット通販での入手が可能となっている。(https://www.shosen.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=3821990)是非、手元に置いて写真集からも「癒しとやすらぎとトキメキ」を感じてほしい。

(取材・文: 矢口 明)



ハコイリ♡ムスメ1st写真集「ニライカナイ」

完成記念イベント(ライブ&トークイベント)

開催日:9/1(日)

場所:AKIBAカルチャーズ劇場

開場:11:30 開演:12:00

 

セットリスト

M1:ニライカナイを目指して/ハコイリムスメ

M2:天使のボディーガード/ゆうゆwithおニャン子クラブ

M3:あたしの靴あなたの靴/チェキッ娘

M4:ゆっくりと好き/ribbon

M5:さくらサンキュー/アイドリング!!!

M6:ありがとう/チェキッ娘

M7:泣かないでエンジェル/Qlair

M8:Let’s Party Time!/ハコイリムスメ


タイトル:ハコイリムスメ1st写真集
「ニライカナイ」
発売:2019年9月4日
ISBN:978-4-7591-0163-8C0072
定価:3,800円(税込)
仕様:A4判©2019つくばテレビ


可憐なルックスと80年代~90年代アイドルカバーで話題を集める『ハコイリ♡ムスメ』
ハコイリ♡ムスメは小沢真珠・相武紗季ら多くの女優を擁するボックスコーポレーションと、つくばテレビがタッグを組んで結成したアイドルユニットで、80年代~90年代のアイドルの名曲をカバーし、見ている人に「癒しとトキメキ」を与え、「女の子の本来の可愛らしさ」を表現することをテーマとしている。元々ドラマや舞台などの活動をしていた女優の卵たち7人で2014年夏にAKIBAカルチャーズ劇場にて開催された「新人公演」のためにグループを結成。期間限定ユニットとして終わるはずが、ファンの熱い声援により活動を継続することに。2016年からはTOWER RECORDS内レーベルPENGUIN DISCに所属。昨年2018年は初のカバーアルバム・オリジナルアルバムのリリース、1stコンサートを開催。今年4月には2年ぶりとなる新メンバー・5期生を迎え、8人で精力的に活動中。

公式Twitter https://twitter.com/hako_musu

公式サイト https://hakoiri-musume.com/


フォトギャラリー