ハコイリ♡ムスメが2年ぶりの新メンバー2名を迎え、新体制をスタート!新衣装、新オリジナル曲、新セットリストの披露も!

80年~90年代のアイドルカバーを中心に「懐かし可愛い」を体現するアイドルユニット「ハコイリ♡ムスメ」が2年ぶりとなる新メンバー(5期生)2名を仲間に迎え、4/20(土)より8人での新体制をスタートさせた。新メンバーのお披露目となる定期公演は、ホームグラウンドでもあるAKIBAカルチャーズ劇場で開催された。



新たに二人を加え、8人体制となったハコイリムスメ。

5期生として加入したのは依田彩花(よだ あやか 15歳 新高1)さんと、山本花奈(やまもと はな 13歳 新中2)さんの二人。1時間を超えるステージでは、春の新セットリスト、新衣装、そして待望の新オリジナル曲も披露された。



新メンバー(5期)の依田彩花さん(左)と山本花奈さん(右)

新メンバーのお披露目公演では定番となっているニックネームが決まった。依田彩花さんは『ヨーダ』、山本花奈さんは『おろしちゃん』。それぞれインパクトのあるニックネームだが、先輩の井上姫月さんのニックネーム「かぐや」のように、ほとんど呼ばれないケースもあるのでファンの方は握手会などで是非ニックネームで呼びかけてあげてほしい。二人はTwitterも開始したので、フォローしてみてはいかがだろう。
依田彩花(ヨーダ)さんアカウント @ayacho_0223
山本花奈(おろしちゃん)アカウント @hachin_0122

新オリジナル曲『キス取りゲーム』は、「とってもロックンロールな曲」になっている。これまでのオリジナル曲にはない曲調が新鮮だった。作詞は児玉雨子さん、作曲が西岡和哉さん、振り付けはアキシブprojectの梨乃さん、という布陣。恋の火花を散らす女の子達の可愛いらしいバトルをコミカルに描いた曲となっている。間奏明けのセリフは、日によって塩野さんと戸羽さんのどちらが担当するかのお楽しみとなっている。

新衣装は、パステルカラーを基調とした、スポーティーなもの。ジャケットの左胸にはワッペン、背中にはメンバーの名前が入っている。リブや襟などにあしらわれたストライプ、前身頃のチェック柄などに80年代のテイストが感じられる。カラーの違いだけでなく、ソックスの長さ、キャップなどメンバーごとにアレンジされた衣装にこだわりを感じる。

ライブ終了後に行われた会見でリーダーの我妻桃実さんは、5期生を迎えたことについて「フレッシュで爽やかなメンバーが加わって、よりシャキッとしたように感じます。ハコムスの印象が大きく変わった気がしています。」と話していた。新衣装については「とってもかわいいです。前シーズンの衣装は結構スカート丈が長かったので、ここまでミニスカだと、「裾が短いな」ってドキドキしていますけど。5年目を迎えても、また新しい試みをしているなって、衣装からも感じてもらえるんじゃないかなと思います。」とコメントを残した。

5期生の依田さんは、初めてのステージについて「楽しんでやることが今日の私の一番の目標だったので、それは達成できたかなって思っています。あとは、今日ミスしたところを修正して完璧したいですし、どんどんライブを重ねていって、もっと高みを目指したいです。」と意気込みを語っていた。また、山本さんは「今日のライブは、一か月前から緊張しすぎて怖いぐらいだったんです。でも、終わってみたらすごく楽しかったし、優しい先輩たちにリードしてもらったし、ファンの皆さんも優しく見守ってくれて、とてもうれしかったです。今後は、ミスをなくして、一回一回のライブで成長できるように、頑張ります。」と笑顔で答えていた。

ハコイリ♡ムスメは夏にセカンドワンマンライブの開催が決まっている。それについて山本さんは「私はまだ素が出せていないので、毎回のライブでちょっとずつ出していきたいです。素はちょっとやばいんです(笑)。ワンマンライブではミスをゼロにして、もう少し歌をうまく歌えるようになりたいです。」と話していた。依田さんは「ハコイリ♡ムスメとして規模を大きくするのに貢献したいです。もっともっと頑張って、憧れの乃木坂さんに近づけるようにしたい。ワンマンライブでは、歌もダンスも完璧にして、どこからみても完璧な女性になれるように頑張りたいです。」と目標を語っていた。

今年7月28日(日)には虎ノ門ニッショーホールにて2ndコンサートを開催するハコイリ♡ムスメ。ゴールデンウィーク期間中にも多くのイベントやライブが予定されている。夏に向けて新たな一歩を踏み出す8人に大いに期待したい。

(取材・撮影・文: 矢口 明)


80年代~90年代アイドルのカバーを中心に活動する正統派ハードコアユニット『ハコイリ♡ムスメ』

ハコイリ♡ムスメは小沢真珠・相武紗季ら多くの女優を擁するボックスコーポレーションと、つくばテレビがタッグを組んで結成したアイドルユニットで、80年代~90年代のアイドルの名曲をカバーし、見ている人に「癒しとトキメキ」を与え、「女の子の本来の可愛らしさ」を表現することをテーマとしている。2014年夏に結成をし、現在1期生~5期生までが在籍。去年7月には有楽町オルタナティブシアターにて1stコンサートを開催、12月には初のオリジナルアルバムも発売された。今年2019年は新体制で7月28日に虎ノ門・ニッショーホールにて2ndコンサートを開催。9月には沖縄で撮影をした初の写真集も発売する予定。


ハコイリ♡ムスメの定期便4月号~鳴り響け!恋のロックンロール~
開催日:4/20(土)
場所:AKIBAカルチャーズ劇場(東京・秋葉原)
開場:18:00 開演:18:30
出演:ハコイリ♡ムスメ

セットリスト

M1:乙女心の自由型/おニャン子クラブ
M2:第一級恋愛罪/レモンエンジェル
M3:ロイヤルミルクガール/アイドリング!!!
M4:プライベートはデンジャラス/我妻佳代
M5:あんちょこ抜きのラブソング/ゆうゆ
M6:それは言わない約束/ribbon
M7:キス取りゲーム/ハコイリムスメ
M8:虹の少年/渡辺満里奈
M9:キス取りゲーム/ハコイリムスメ


◇フォトギャラリー