アップアップガールズ(2)4月2日(火)両A面シングル「We are Winner!/スターティングオーバー」発売決定!新メンバー3名を迎え9人体制初のシングルリリース!

3月3日、東京・千代田区のAKIBAカルチャーズ劇場にて、アップアップガールズ(2)(読み方:かっこにき)の新メンバー3名がお披露目された。

(2)の新メンバーオーディションは、昨年12月22日に下北沢GARDENで行なわれたライヴ「アップアップガールズ(2) #アプガ2ファースト #7人のクリスマス」中に発表され、募集・審査が進められていたもの。個性の強いグループに入団希望するだけのことはある、一筋縄ではいかない人材が応募してきたという。
とはいえ、本イベントの当初のタイトルは、「オーディション途中報告会」。まさかこの日追加メンバーが正式発表されることになろうとは、よほどの霊感の持ち主でも予想していなかったに違いない。開演の17時を過ぎた頃、(2)の6人がステージに登場し、3曲連続でパフォーマンス。「ハッピースLOVE♡」の間奏では“新メンバー、ドキドキしますねー”“アプガ(2)のサプライズ、準備いいですか”“今日はアプガ(2)の歴史が動きます”等のフレーズを盛り込んで、途中報告への期待を高めた。

盛大なブーイングにのって現れたのは、MC担当の芸人・さわやか五郎だ。続いて見届け人として、姉さん格のアップアップガールズ(仮)(読み方:かっこかり)の5人も登場。昨年(2)に加入した中川千尋、佐々木ほのかはそれぞれ「見ていてドキドキ感が伝わってきます」、「お客さんもメンバーも、いろんなひとが緊張しているなっていうのがわかります」と感想を述べ、(仮)の森咲樹は「こんなにアップアップガールズに入りたいというひとが応募してくれたのは嬉しい」とコメントした。(仮)の古川小夏が「以前の途中報告会は、結局新メンバーの発表会だったんですよ。今回も、正直どうなっちゃうんだろう」と言うと、さわやか五郎から、「今日は本当に途中報告会。(ホップ、ステップ、ジャンプの)ホップです」とのコメントが。しかしVTR上映のラストに、このイベントがやっぱり「途中報告会」ではなく「新メンバーオーディション合格者の発表」であることが表示されて、メンバーもファンも騒然。場内の緊張感は一気に高まった。

誰が選ばれるのか、それはいったい何名なのか。合格メンバーのところには事前に森咲樹がいき、新メンバーに選ばれたことを告げている(そのVTRも流れた)。まず最初に紹介されたのは神奈川県出身の15歳、新倉愛海(ニイクラ アミ)。“なんか自分の泣いている映像を見ると、自分でもこんなに泣けてきちゃいました。メンバーになれたことがうれしいし、がんばらなきゃいけないことがいっぱいあるので、精一杯突き進んでいこうと思います”というコメントのあと、(2)の「二の足Dancing」を歌い、自己アピールタイムでは(仮)の「愛愛ファイヤー!!」を、5人が超至近距離で見守る中、堂々とダンスした。

新倉愛海(ニイクラ アミ)

次は東京都出身の17歳、森永新菜(モリナガ ニイナ)。独特のたたずまい、“眠れなかったんですけど、すごいアドレナリンリンていう感じです”という独特の言語感覚で(仮)の関根梓を大いに喜ばせ、身長166センチの長い手足を生かして「二の足Dancing」をパフォーマンス。さらに自己アピールタイムでは(2)のメンバーをラップで紹介、熱いシャウトで場内を沸かせた。

森永新菜(モリナガ ニイナ)

 

そして最後に紹介されたのは、神奈川県出身の16歳、元AISメンバーの島崎友莉亜(シマザキ ユリア)。“メンバーの一員に慣れたことを実感して、すごく嬉しいです。すごい緊張しいな性格なんですけど、もっと大きなステージに立たせていただけるためにも、今日は緊張していません。楽しむようにがんばります”と抱負を語り、「二の足Dancing」、さらに自己アピールタイムではアコースティック・ギターの弾き語りで「OVER DRIVE」を披露。身長145センチ、楽器がやけに大きく見える。新メンバー発表を終えたは、3月3日ということで(2)の6人+3人が手作りしたひな人形も舞台上に展示された。
またこの日、新情報も発表された。

島崎友莉亜(シマザキ ユリア)

 

★3月23日にマイナビBLITZ赤坂で行なわれる(2)のワンマン「アップアップガールズ(2) #アプガ2セカンド #スターティングオーバー」に、(仮)の参加が決定。これは“BLITZを埋めたい”という(2)の直訴によるもの。(仮)はオープニング・アクトを務める

★4月2日に新メンバー参加の6th両A面シングル「We are Winner!/スターティングオーバー」発売決定。前者のサウンドプロデュースはつんく♂が担当、後者はNOBE(作詞)とmichitomo(作曲)の黄金コンビによる楽曲
5thシングル「かかって来なさい/OVER DRIVE」がオリコンウィークリーランキングインディーズ部門で1位に輝いたアップアップガールズ(2)。9人組として新たな一歩を踏み出す彼女たちに要注目だ。

(取材・文 原田和典)

 

◆アップアップガールズ(2)リリース情報

○シングルCD 

2019年4月2日(火)発売

「We are Winner!/スターティングオーバー」

¥1,000+税 

収録曲:

1.We are Winner!

作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:大久保薫

2.スターティングオーバー

作詞:NOBE 作曲:michitomo 編曲:michitomo/ENIXES(GOLDTAIL)

各inst曲

 

アップアップガールズ(2)4月2日発売ニューシングル『We are Winner!/スターティングオーバー』発売記念リリースイベント情報

【開催日程】

○2019年3月24日(日)17:00~@タワーレコード錦糸町パルコ店イベントスペース

○2019年4月1日(月)18:30~@タワーレコード渋谷店5Fイベントスペース

○2019年4月2日(火)18:30~@タワーレコード新宿店7Fイベントスペース

○2019年4月3日(水)18:30~@タワーレコード渋谷店5Fイベントスペース

○2019年4月4日(木)18:30~@HMV&BOOKS SHIBUYA 7Fイベントスペース

○2019年4月5日(金)18:30~@タワーレコード錦糸町パルコ店イベントスペース

○2019年4月6日(土)12:00~/15:00~/18:00~@トレッサ横浜 南棟1Fイベント広場

○2019年4月7日(日)12:00~/15:00~/18:00~@新宿マルイメン屋上特設イベントスペース