ベリーベリープロダクション創立20周年記念ドラマ『アイドルにさせといて!』がスタート!そしてミラクルキャンディーベリー+から重大発表!!

 2019年1月20日、西麻布ベリスタ!にて、ベリーベリープロダクション創立20周年記念ドラマ『アイドルにさせといて!』の制作発表が行われた。

ドラマ『アイドルにさせといて!』は、同タイトルの生配信番組内で放送される計6回の連続ドラマ。アットホームなダンススクールから、トップアイドルを目指すというハートフルな熱血アイドルドラマとなっている。

W主演、植松沙良役の前野えま(左)と、大津留華役の伊藤星(右)

前野えまは、「初めての主演なので、とても力が入っています。1話から6話まで、最後まで面白い内容になっているので、ぜひご覧ください。」とのコメント。役については「天才バイオリン少女という役で、実際は弾いたことも持ったことも無かったんで、どうすれば良いか悩んだんですけど、監督に教わって緊張することなく出来ました。」と話していた。

伊藤星は「今回の撮影は、結構寒い中での撮影でしたが、全員体調も崩さず、頑張れました。皆さん、楽しんでください。私、ということではなく(演じる)留華ちゃんが嫌な女なんですけど、年を重ねていくとそういう役が増えてきたので、自分の中のレベルアップではあるのかなと思って、これからも嫌な女頑張りたいと思います」と笑顔で話していたが、まだ16歳。すでに子役から数多くのドラマや映画への出演をしてきた故のコメントなのだろうか。

大田一輝監督

監督の大田一輝氏は、前野の第一印象として「真面目な子で、こちらが要求したことに対して、期待通りやってくれた」と話していた。また今回、難しい役柄を任された伊藤については「このドラマのオーディション、ワークショップを行った時、すごくポテンシャルが高く、実力を披露してくれて、彼女ならこの役を完璧にこなしてくれるだろうと思った」と高く評価していた。また今回のドラマの中で、スクール生が踊るダンスの振り付けを、キャストでもある鈴丸すうが担当したことについて、その頑張りを評価していた。

 凛(りん)役の本間菜穂

 咲子役の須田理夏子

 メインキャスト、凛(りん)役の本間菜穂は「本当に楽しい撮影期間でした。私たちも先ほど完成したものを見たばかりなんですけど、6話まで楽しく盛り上がれるようになってます。」と作品の仕上がりに自信を見せていた。また、咲子役の須田理夏子は「私の役はちょっと変わっていて、人と話せない部分があってICレコーダーを使って話したりしました。」と話していた。二人は、演技上「独創的なダンスをする」シーンがあるそうで、どんな踊り方をするのか楽しみでもある。

彩乃役の夢乃まゆこ

「私の役は、星ちゃんと一緒に行動することが多くて、性格が悪そうな役なんですですけど(笑)、どれだけ星ちゃんを引き立たせられるかを意識しながら演技しました。とても楽しい撮影だったので、皆さん是非見てください!」と話していた。

紗良の姉、雪奈を演じた大森舞生

大森は「私は、えまちゃんのお姉さん役だったんですけど、とにかくえまちゃんに意地悪しまくったなって。ひたすら優しい言葉で威嚇し続けました。でも、それを自分で気づけないというところを表現するのが難しかったんですけど、監督さんにアドバイスを頂き楽しく出来ました」と話していた。

ハル役の辻有由未

辻有由未は、今回のドラマで演技初挑戦。「ハラハラドキドキする場面が多いのです。今回は大先輩と一緒に演技をすることが出来たので、そこにも注目してほしいです。」と語っていた。

スクールの校長・松原千尋役の池田裕子

製作発表の司会を務めていた池田裕子は、今回のドラマではスクールの校長・松原千尋を演じる。「もともと同じ事務所で、毎月番組をやってはいたんですけど、まとまった期間でギュッと撮影したので、よりみんなで絆が深まったのを実感しました。カメラが回っていないところで、ドラマ用のダンスを教えあっていたりしている姿が、ドラマの中のキャラクターをリンクしていくような感じがして、これは半分ドキュメントなんじゃないかと。みんなの頑張りを見届けてください」とコメントしていた。

ドラマについての記者発表は、ここでひと区切りとなったが、この日、前野えまらが所属するアイドルグループ「ミラクルキャンディーベリー+」について、重大発表が行われた。その内容は、今年3月をもって「メンバーの全員卒業」というファンにとっては辛いものだった。それはメンバーにとっても同じ。前野えまの目からは大粒の涙がこぼれ、本間菜穂は前野にしがみつきながら涙を流していた。

須田理夏子は「ミラキャンのファンの皆さんはとっても優しくて、アイドルを通して出会えたことに感謝しています。あと2か月くらいしかないのですがライブに会いに来てほしいです。」と話していた。

前野えまは、結成からの3年間が自身の中学校生活と重なる時期であったこと、卒業後も芸能活動は続けることなどを話し、「ミラクルキャンディーベリー+での経験を活かし、これからも歌やダンス、お芝居を頑張っていきたいので、これからも皆さん、応援をよろしくお願いします。」と時折涙で言葉を詰まらせながら話していた。そして、今まで見守ってくれたファンの方々に感謝の気持ちを伝えていた。

本間菜穂は「結成当時から、いろんな思いでがありまして、楽しい思い出や辛いこと、本当にいっぱいの思い出ができました。皆様と会えたのも本当に奇跡だと思います。ありがとうございます。」と気持ちを伝えていた。

すでに会場には、公開生放送を観にファンの方たちが集まっていて、これまで頑張ってきた彼女たちに、惜しみない拍手が送られた。

ミラクルキャンディーベリー+として残り2か月ほど。これからもライブなどの活動は続くので、最後まで全力の彼女たちを見守ってほしい。また、そしてこれから新しいステップをする彼女たちを応援し続けてほしいと願う。

(取材・文: 矢口 明)

 ■生配信番組「アイドルにさせといて」

2017年11月12日に放送開始。西麻布のベリスタ!より、毎月第3日曜18時から公間生放送をしている。この日、1月20日の放送が22回目の放送となった。

「アイドルにさせといて」番組HP: http://www.vbp.jp/toite

■ドラマ『アイドルにさせといて!』

【出演】
前野えま、伊藤星、
本間菜穂、須田理夏子、森田愛生、夢乃まゆこ
原田亜美、辻有由未、
五十嵐璃真、石田美羽・郡司茉莉愛、花咲らな
鈴丸すう、大森舞生、

平野貴大、池田裕子、仲村瑠璃亜、

中島はるみ

監督・脚本・編集:大田一輝

ドラマ「アイドルにさせといて!」予告動画 https://youtu.be/Os93H5sR_2E