ハコイリ♡ムスメラクーアガーデンステージにてファーストアルバム発売記念のクリスマスライブを開催!

ハコイリ♡ムスメ1stアルバム「私たちの宝バコ」リリース記念クリマスライブ~聖夜のプリエール~ を開催!

80年代~90年代アイドルの名曲カバーを精力的に行ってきたアイドルユニット「ハコイリ♡ムスメ」が、その昭和アイドルたちの「懐かし可愛い」エッセンスを元にし、初のオリジナルアルバム『私たちの宝バコ』を発売。2015年のデビュー曲から最新曲まで全17曲を収録したアルバムを12月25日(火)にリリースした。

発売日当日、水道橋のラクーアガーデンステージにて記念のクリスマスライブを開催。夕暮れ時、クリスマスムード一色のラクーアに、澄んだ歌声が響き渡った。

ライブの冒頭、バレエのダンスを取り入れたOvertureが披露された。このOvertureは、ワンマンライブなど稀にしか見られないもので、オリジナルアルバム発売を意識した特別なステージであることが伺えた。ちなみに、グループ最年少で4期生の戸羽望実さんにバレエの指導をしたのが、卒業生である鉄戸美桜さんだったとのこと。卒業してもなお、後輩に持てるものを受け継いでいくというグループの良さの表れと言えよう。

ラクーアのステージで披露したのは、『星降る夜の招待状』、『ハコいっぱいのプレゼント』、『さよならのプリエール』のアルバム収録曲、『スノーブーツのWISH』(Qlairカバー曲)、『SnowCelebration』(アイドリング!!!カバー曲)など計8曲。この時期にピッタリの選曲になっていた。夜になって冷え込んだものの心は温かくなる、そんなステージだった。以前からのファンだけでなく、この日初めてステージを観たお客さんにとっても彼女たちの歌が『ハコいっぱいのプレゼント』になったことだろう。

ライブ中のMCでは、来春2019年4月に2年ぶりの新メンバー「5期生」がグループに加入することも発表された。ハコイリ♡ムスメの初めてのオリジナル曲『微笑みと春のワンピース』が流れる頃には、また新しい風が吹くことになるようだ。現メンバーは既に新メンバーと顔合わせをしているとのことで、「歌の上手い子が加入する」 らしく、いい意味でのライバル出現となりそう。新メンバーの加入とともに現在のメンバーの成長にも大いに期待したい。

現代のアイドル界で唯一無二の世界観を表現して行くハコイリ♡ムスメ。今年は「攻めのハコムス」をテーマに初のコンサート、そして初めてのオリジナルアルバムをリリースした。年末12月30日にはレーベルメイトで新潟を拠点に活動するRYUTistとのピースフルユニット「柳♡箱」の年末スペシャルライブを開催する。また、同日今年の締めくくりともなる単独公演「ハコイリ♡ムスメの定期便12月号~THE END OF “攻めのハコムス2018″~」 が行われる。どちらもハコムスのホームグラウンドであるAKIBAカルチャーズ劇場での開催。忙しい年の瀬、彼女たちのライブを観てホッと一息つくものいかがだろう。

(写真・文:矢口 明)

———————————————————————-
ハコイリ♡ムスメ1stアルバム「私たちの宝バコ」リリース記念クリマスライブ~聖夜のプリエール~
開催日:12/25(火)
時間:19:00~19:45
場所:東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ

セットリスト

M1:Overture

M2:星降る夜の招待状/ハコイリムスメ

M3:夢見るヴァイオリン/Qlair

M4:スノーブーツのWISH/Qlair

M5:ハコいっぱいのプレゼント/ハコイリムスメ

M6:さよならのプリエール/ハコイリムスメ

M7:SnowCelebration/アイドリング!!!

M8:無言のファルセット/CoCo

———————————————————————-

 

可憐なルックスと80年代~90年代アイドルカバーで話題を集める『ハコイリ♡ムスメ』

ハコイリ♡ムスメは小沢真珠・相武紗季ら多くの女優を擁するボックスコーポレーションと、つくばテレビがタッグを組んで結成したアイドルユニットで、80年代~90年代のアイドルの名曲をカバーし、見ている人に「癒しとトキメキ」を与え、「女の子の本来の可愛らしさ」を表現することをテーマとしている。今作「私たちの宝バコ」は2015年春に発表したデビュー曲「微笑みと春のワンピース」から今年10月に発表された表題曲「私たちの宝バコ」まで全17曲のオリジナル曲を完全収録。過去作も現メンバーで全て再録し、4年半の活動の歴史をギュッと詰め込んだ1枚となった。作曲にはアニソン作家としても有名な西岡和哉と、PANDA1/2の活動でも知られるJamesPandaJr.を、作詞には気鋭の女性作家・児玉雨子や、ミュージシャンの細身のシャイボーイなどを迎え、バラエティに富んだ楽曲たちが収録されている。

ハコイリムスメ公式サイト https://hakoiri-musume.com/

ハコイリムスメ公式Twitter https://twitter.com/hako_musu

 

ハコイリ♡ムスメ関連リリース情報

ハコイリムスメ1stアルバム『私たちの宝バコ』 (2018年12月25日発売)

収録曲

  1. OverTure
    02. 微笑みと春のワンピース
    03. レモネード・キッス
    04. 夏に急かされて
    05. さよならのプリエール
    06. 乙女はびっくり箱
    07. アンバランスなサマー
    08. Let’s Party Time!
    09. ハコいっぱいのプレゼント
    10. 旅をつなげて
    11. VIVA!トロピカル・サマーウォーズ
    12. 真夏の恋のファンファーレ
    13. 星降る夜の招待状
    14. エトワールを夢みて
    15. 渚でロ・マ・ン・ス
    16. あの夏のリグレット
    17. 私たちの宝バコ

ハコイリ♡ムスメ関連ライブ情報

「柳箱の年末スペシャルライブ!~ともだちのその先へ~」
公演日時:2018年12月30日
開場:12:30 開演:13:00
会場:AKIBAカルチャーズ劇場
https://map.pigoo.jp/events/view/3388

「ハコイリムスメの定期便12月号~THE END OF “攻めのハコムス2018″~」
公演日時:2018年12月30日
開場:17:30 開演:18:00
会場:AKIBAカルチャーズ劇場
https://map.pigoo.jp/events/view/3387

リーダーの我妻桃実さん吉田万葉さん井上姫月(いのうえひるな)さん塩野虹(しおのなな)さん寺島和花さん戸羽望実さん